asari-messageの日記

好きなことを、綴る日記

【初めてチェキ会に行って来ました】

【初めてチェキ会に行って来ました】

 

私にとって、一生無縁だと思っていた

「チェキ会」「撮影会」「接触」「リリースイベント」と呼ばれているものに行く機会をいただきました。

それはもう未知の世界すぎて、行くまでは戦々恐々としておりましたが、、、

行った感想として最終的に心に残った想いは、

「楽しかった」と「推しをもっと好きになった」でした。

 

このブログは、

・チェキ会へまだ行ったことがない人。

・行ってみたいけどなんか怖いなと漠然と思っている人。

が、少しでも、行きたい!!と思ってもらえればという目的で作成しています。

 

もちろん、常連さんにも、楽しんでもらえたらと思います。

 

※私が書く内容は、推しているグループMeseMoa.のルールに準じたものとなります。

他のアイドル様には他のアイドル様のルールが存在すると思いますので、

ぜひ公式サイトを確認していただき、正しい知識の元御参加ください。

ルールを守って参加することこそ、推し事(おしごと)の第一歩です。

 

 

さて、行くまでに不安だったことを思い返してみました。

アイドルと直接会うってどんな気持ちなのかな。

なーーーーんてことの前に、作法ってあるの?何か準備することは?全然分かんない。どうしたらいいわけ、もうパニック!!!!!!

ということで、頭を埋め尽くしていた記憶があります。

そうなんです、何をしたらいいのかわかりませんよね!?

私がにわか知識ながら準備したことは、

①ポーズを考える

②服装を考える

③第一声をなんて言うか

 

①ポーズを考える

MeseMoa.は基本ポーズが4つ決まっています。

これは接触OKで、公式が「推しに触れることを許してくれている」ものです。

他のポーズももちろんお願いOK。

但し触れることはできません。

でもその辺りはアイドルたちが心得ているのでご安心あれ 。

ちなみに私は、この衣装はこれをしてもらいたい!!というのが明確にあったので、

スムーズ!?に決まりました。

(大嘘です、前日まで悩みまくってましたwww)

 

 ②服装を考える

好きなものを着ていくのがもちろんベストではありますが、、、

アイドルは衣装を着ていますから、色合いを合わせたり、雰囲気を合わせるだけでも、だいぶ楽しさが変わるものだと思ったので、こだわってもいい部分かと思います。

私の場合は、推しの衣装が「黒→白→赤黒」と変化していくものだったため、

なんとなく、黒系にしようと思っていました。

で、最終的には。。。白黒ワンピになりました。(1回Gジャン羽織ってアクセント)

 

③第一声をなんと言うか

なんとなく、「初めまして」と「twitter名を名乗る」ことだけは決めていました。

あとは流れに身を任せるのでいいやと。

初めてでは名乗らない方も結構多いようですね。

私は怖いもの知らずだったと、後々気が付きました。

 

というような準備をしつつ。。。

あと、気になるのが、「いつ」「だれに」「なにを」「どうする」のかということ。

私はとても心配性なので、そのあたりをベテランの方に聞きました。

 

【かんたんな流れを書きます】

※私が、MeseMoa.のフォーゲルさんの特典会に参加した時のものをまとめています。

場所などによって多少異なることもあるかと思いますので、その点はご了承ください。 

また、先述しましたように、会社・グループ毎にルールは異なります。

確認をきちんとした上で参加しましょう。

 

1、室内に入る前に、チケットと会員証、身分証明書の確認があります。

(何が身分証明書に適用するかは参加されるグループの公式HPにて確認ください。)

 

2、撮影する人の列最後尾に並びます。

ここで「(氏名)最後尾」と書かれているボードを最後尾の方から受け取ってください。そうでないと最後尾が更新されていきませんので。

 

3、前から二人目ぐらいになったら荷物等を椅子や机へ置きます。

数も多くありませんので、すぐに対応できるようにしておきましょう。

 

4、写真撮影直前に、チケットと会員証の確認がもう一度あります。

ここで、「チェキorスマホ」の確認があります。どちらで撮影したいか伝えましょう。

スタッフさんによっては、構図案を聞いてくださいます。

聞いてくれない人もいますので、何か事前に伝えたいことがあれば言いましょう。

あと、会員証は直前の確認のため手に持っている可能性も高いです。(私はすぐに鞄にしまえる環境だったので助かりましたが)

撮影する際に足の下に挟むや、ポケットにしまう、など。

そこの対応については今後の課題だなぁと感じたところでした。

 

5、いよいよ推しとご対面

パーテーションで区切られています(リリイベは特に)。

あと座っての撮影且つおしゃべりです。

入るとすぐいるので、心の準備を。

そこで、ソロがいいのか、ツーショがいいのか。

こんな感じで撮りたいと伝えてください。

実はこのあたり、私流のためもしかしたらもっと方法があるのかもしれません。

私も知りたい感じです。

 

≪補足≫

パーテーションと書きましたが、ない場合もあります。

例えば、MeseMoa.ですと、ライブ前後の撮影会、写真集撮影会等。

また上記は立っての撮影になりますので、ポーズ案も少し変わりますね。

そして、パーテーションがないため、完全に他の人に見られています。

が、あまり気になりません。むしろ、気にしていたらもったいない!!

 

そんなところでしょうか。

あとは時間いっぱい話すもよし、見つめるもよし、どうぞ自由にしてくださいwww

 

アイドルさんたちは色んな意味で「プロ」です。

こちらの言葉が出てこなくても話を振ってくれます。

ちゃんと目を見て話をしてくれるし、聞いてくれます。

最初行くまでは不安にしかなく、直前まで「行きたくないよ~」「吐きそうだよ~」「心臓痛いよ~」と言っていましたが、

行ってみたら、うん、楽しかったです。

 

 

冒頭に「推しをもっと好きになった」と書きましたが、、、

その時の会話内容・空気感は、その二人(グループショットであればその場にいた人たち)のものです。

より、「1人の人間」と向き合っている感覚になります。

それがとても心地よく、「応援しています」「大好きです」を、ダイレクトに伝えられるってこんなに生きる希望になるんだなと、感じました。

伝えたいから、また会いたいになるし。

会うために、頑張ろうって気持ちも生まれる。

もう、最高のサイクルが発生するんです、ココに!!

 

ということで、へんなテンションになってきたので、

このあたりで終わらせていただきます。

少しでも、誰かの不安が解消されますように!!